新緑と収穫の集い

  所要時間 : 045

エゾかずさん、NaOさんとご一緒に、新緑と収穫の集いに出掛けて来ました。ここ数年の僕にとっては、シーズン始めの儀式の様な集いになっておりまして、このお誘いを逃してしまうと、春が始まらない気がしております。
いつものように
いつもいっしょで
いつまでも変わらない集い
そんな集いがいつまでも続きます様に……

【記事の続きを読む】➡

カテゴリー: FlyFishing in 道南他 | 4件のコメント

埋葬?

  所要時間 : 050

一体何の写真だろう? そう思う方もいらっしゃるでしょう。家族の中で気持ちの整理がつきましたので、先週末に2日がかりで、ようやっとポポのお家を片付ける事にしました。
木造平屋造のポポ宅。片付け始めると、予想以上に木材やその他のゴミが沢山出てきました。ほとんどをゴミ処分場に持ち込みましたが、ここの人達のまぁ不親切な事……(笑)。最終処分場なるところにも行きましたが、ここはテレビで見たことのある”夢の島”そのものでした。
お陰さまで全身筋肉痛です。
さて、画像の左にお花がポツンと供えてありますが、ここらへんにお骨を埋めました。はじっこ過ぎて申し訳ないかなぁと思ったのですが、今後の人間様の都合もありましてね。人間様に飼われた事を恨めしんで、我慢して下さいね。
6畳にも満たないスペースですが、お花か野菜か、とにかく我が家の演芸場?いや園芸場にと考えております。
あまり日当たりの良いスペースとは言えませんが、ポポの神通力に期待しております(笑)

カテゴリー: 日誌・ぼやき | コメントは受け付けていません。

渓流初日 「再会」

  所要時間 : 140

再会春の陽気に誘われて、どうしても川へ立ちたくなりました!
釣れる釣れないの問題じゃなく、どうしても川へ立ちたかったのです!
つい魔がさして、本当に魔がさして、ついつい出掛けちゃいました(笑)
去年の初日は4/18。今年は雪が相当に少なかった事も手伝って、20日以上も早く足を向けてしまいました。去年はヤマメの禁漁期でしたので、最初からサオを出す事は考えていませんでしたが、今年はまだ3月、車にはしっかり道具を詰め込み、サオを出す事を目論んではいたのですが…
ゴム長靴に履き替えて、橋上から川を眺めると……何だか妙に真新しい足跡が、残雪の上にポツリポツリ… 
ムムム!?散歩かな?散歩にしては雪の残る河原まで降りるかな??
考える事は皆同じの様で、以前この川でお逢いしたエサ釣りのお爺ちゃんと、偶然いや必然の再会(笑)。ちょこんと頭を下げた僕を見つけると、恥ずかしそうにはにかんだ笑顔を返してくれました。どうやら僕の事を覚えてくれていたようです。

【記事の続きを読む】➡

カテゴリー: FlyFishing in 道南他 | 8件のコメント

食卓の話

  所要時間 : 126

室蘭でも先月の初旬頃からウニ漁が始まったんですが、先日知人からお裾分けを頂きました。家族3人で丼にするほどの量は無かったので、手巻き寿司にしてありがたく頂きました。手巻きにして1人頭10個位の量かな、最近はこんなお裾分けも珍しくなりました。
僕が中学生頃までだから、20年位前になるのかなぁ。この頃までウニもカニも毎度の様に貰って食べてました。昔は確か漁期などに今ほどの規制など無く、実入りの少ない時期や大小なんて関係無く、獲れるだけとりまくっていたそうです。
貰う方も贅沢な話で
「剥くの面倒臭いから、カニいらねぇ」とか、「偽物ウニ(ムラサキウニ)は喰う気がしねぇ」とか、生意気な事をぬかしていたもんです。その頃僕の中では、バフンウニ(実がオレンジの濃いやつ)以外は偽物ウニと位置づけられていました(苦笑)。偽物ウニなんて失礼な話で、ムラサキウニ(実が白っぽいやつ)も立派なウニで美味しいんですが、ムラサキウニ(通称:ノナ)は今でもどうも苦手と言うか何と言うか……外見の長いトゲが何だか胡散臭くないですか?
海沿いの街で昔を生きた皆さんには当たり前の話なんでしょうが、と、まぁこんな贅沢な食卓だった訳で、海産物に対しての認識が僕自身少々麻痺していたものです。
現在はウニの種苗を育成し、放流事業を行っています。
漁は朝8時からの1時間。カゴ1杯までだそうで、漁期は3-4ヶ月?位。ウニと言えば夏の日本海のイメージですが、この時期の室蘭ウニも美味しいです。
本当に限りある資源なんですね…
僕の身近でも起きているこんな出来事…
自身の愚かさをちょっと反省しながら、実に考えさせられる食卓となりました。
朝っぱらから何のこっちゃ(笑)

カテゴリー: 日誌・ぼやき | 4件のコメント

新しいお仲間

  所要時間 : 048

グッピーさんポポのお家の解体も終わり、ようやく気持ちの整理がついてきました。ポポのいない生活がまだ少し寂しいので、家に新しいお仲間さんを迎え入れました。
以前ディスカスを飼育して以来ちょっと熱帯魚に凝った時期もありましたが、現在はこの小さな水槽のグッピーさんと、これより少し大きい水槽のエンゼルさんだけになりました。グッピーさんは凝らなければそれ程手が掛からないので、つい衝動買いしてしまいましたが、ふと気が付くとあっという間に家族が増えているので注意が必要です(笑)
凝る気は全くありませんので、気長に楽しく遊んで頂こうと思っています。
本日は風が強く、また寒さがぶり返しています。札幌では雪もチラホラ舞っているそうですが、明日は黄砂がやってくるそうです。やっぱり春なんですね。
忙しい季節も終わりを迎えましたので、少しずつ釣りの準備でもしようかと….
まずは皆さんのご活躍をネットで拝見してまわります(笑)

カテゴリー: 日誌・ぼやき | 2件のコメント