尻別情報 ’07

  所要時間 : 156

上の方昨日の午後から尻別に出掛けて来ました。
夕方4時過ぎから雨がぱらつく生憎のお天気でしたが、17時過ぎまで正味4時間ほど各所を廻ってみました。
現地に着いたのがちょうど11時半頃。
喜茂別町の上流部は、水位が下がってほとんど平水の流れ。緩くヨレた流れやプールではライズが時折見られますが、フライに反応するのは15cmほどのイワナやニジマスばかり。早々に切り上げて、お昼ご飯を頂く事に。
上流部から札幌方面にR230を走って、ホクレン給油所のY字路を左R276へ。相川橋を渡ってすぐの所の看板を右。六角形のログハウス調の建物。去年から何かを建てているのは知っていましたが、お店屋さんでした(名前は忘れた)。石釜焼のピザやパスタのイタリアン中心のメニュー構成。お好きな方はどうぞ。
僕はホワイトアスパラの塩包み焼き?みたいな奴を食べたんですが、美味しかったです。釣りの途中に男同士で食べる雰囲気では無い感じでした。先をお急ぎの方は、多少時間が掛かるので避けた方が宜しいかもしれません……

【記事の続きを読む】➡

カテゴリー: FlyFishing in 尻別 | 4件のコメント

シーズンイン

  所要時間 : 12

シリベツこの川の本流に立つと、毎年ヤマメシーズンの始まりを強く感じる。
厚く重たく力強いその流れは、まるで僕を拒絶するかのように静かに流れていた。
蝉時雨を聞きながら厚い流れに足をそっと踏み入れると、鈍った僕のぷよぷよの体は、その重い流れに持っていかれそうになる。お日様はすでに僕の頭の上を照らし、対岸の岸際で小さな飛沫が時折起きるだけだった。
僕の下手糞なキャストやメンディングで、流芯の重たい流れをかわすのは難しく、少ないチャンスを逃し続けていた僕は、少しばかり苛立っていたのかも知れない。
フライを交換した後の1投目、背中を見せた綺麗なライズフォームが僕のフライを咥え込んだ。久しぶりに大きく曲がった僕のロッドは、嬉しそうに綺麗なカーブを僕に見せ付けた。手元まで寄せて安心しきった僕を見透かしたかのように、大きくブルっと身震いした銀色の体は、ティペットの先から僕のフライをちぎり取って、その厚く静かな流れに戻っていった……
「逃がした魚より目の前のライズ」 悔しさを噛み殺す為に呟いた僕は、小さな飛沫にフライを投げ込み続けた。バラシ連発の僕の初日は、いつもの様に日が落ちる前に終わりを迎えた。
そんな僕のヤマメシーズンの始まり……

カテゴリー: FlyFishing in 尻別 | 6件のコメント

釣りに行きたい……

  所要時間 : 132

シバザクラお久しぶりでございます。
今日は6/6。コチラ方面のヤマメ解禁から既に1週間が過ぎようとしています。皆様の解禁便りを眺めながら、「はぁー…」と、溜息。一人寂しくPC画面を恨めしげに見つめる日々が続いています。
解禁とは申しましても、僕が良く出掛ける流れは、毎年解禁日を10日も過ぎた頃からシーズン本番を迎えます。水位を調べる限り、今週末くらいからボチボチと言った所でしょうか。既に出掛けた友人によりますと、支流域は大賑わいの様相ですが、それ程良いお話は聞こえてこなかったそうです。まぁ僕の友人も…..丸ボウズを喰らったようですが(笑)

【記事の続きを読む】➡

カテゴリー: 日誌・ぼやき | 3件のコメント

さくら咲く

  所要時間 : 051

GWの松前室蘭にもようやく桜の季節がやってきました。
写真を撮りに出掛けたいのですが、ちょっと忙しくて、丁度手が空いた時には冷たい雨……。結局まともに写真を撮りに出掛ける前に、季節は過ぎ去っていきそうです。
写真はGW中の松前公園の桜。咲きはまだイマイチでしたが、天気のわりに人の花は満開でした。まぁGW中ですし、僕もその一人ですしね(笑)
さくらの写真を撮りに出掛けられないとなると、次は壮瞥公園の梅でしょうか。昨年は花のつきが良かったので、今年は花芽がイマイチのようです。来週には見頃を迎えるようですが、果たして行けるかどうか。
花見の季節が終われば、いよいよ北海道もヤマメ解禁(道東は7/1解禁)がやってきます。十勝も雪代おさまりのハッチシーズンは良い感じとのお話を聞きましたので、少し春先にも出掛けたいと考えたりしています。夏は暑いですしね(笑)
いずれにしても、こんな僕でも腰の落ち着かない日々を迎えつつあります。
フライ少しくらい巻こうかなぁ……

カテゴリー: 日誌・ぼやき | コメントは受け付けていません。

Krispy Kreme

  所要時間 : 030

オリジナルグレーズド先週、内地から親戚がやってきました。
おみやげを色々と頂いたんですが、向こうでは行列の出来るドーナツ屋さんだそうです。
『Krispy Kreme -クリスピークリーム-』 写真はスタンダードなドーナツで、オリジナルグレーズド。多少時間が経ってから撮りましたので、あまりおいしそうに見えませんね(笑)
家族その他の皆さんには大変好評だったようです。
僕の正直な感想…… 「ミスドと何処が違うの?」(※ロクにドーナツなど食べない男の感想です)
僕は甘い物が苦手なので、1個食べるだけでいっぱいいっぱいでした(笑)

カテゴリー: 日誌・ぼやき | コメントは受け付けていません。