豪雪地帯?

  所要時間 : 021

一夜にして豪雪地帯に変貌してしまいました(笑)
今日は朝から雪かき三昧。
午前中に2時間、午後から2時間・・・・もうクタクタです。
除雪車は一向に現れる気配も無く、降り続く雪と格闘しております。
14時を過ぎてようやく雪も止みだしました。
札幌時代に比べると、への河童程度の積雪ですが、久しぶりの重労働にグッタリ。
今日は1日雪かきで終わりそうです・・・・

カテゴリー: 日誌・ぼやき | コメントは受け付けていません。

お年玉付年賀状

  所要時間 : 052

また道東方面で大きな地震がありました。
厚岸町で震度5強、多分相当な揺れだった筈。ニュースを見ている限り大きな被害の報告は無いようなので、まずは一安心。室蘭はちょこっと揺れましたが、震度1か2くらいでしょうか?
昨日お年玉付年賀状の当選番号が発表になりました。
今年は全くダメで、切手シートが数枚の結果となりました。
我が家はこのお年玉付年賀状に不思議と縁があるようで、過去に1等・2等・3等に当った経験があります。1等が当ったのは相当昔の話ですが、『2度ある事は3度ある?(笑)』をモットーに毎年発表を楽しみにしています。
今年は4等(切手シート)が数枚という事は・・・・あまり運勢がよくないのかな?
いやいやこんな所で運を使い果たさなかったと言う事でポジティブにいきましょう(笑)
まぁ普通そんなに当るもんじゃ無いのですが、1回当った経験があると何だか当たるんじゃないかと思ってしまうのが不思議なものです。
◆平成17年用「お年玉付郵便葉書」の当せん番号 (ゆうびんHP)

カテゴリー: 日誌・ぼやき | 2件のコメント

お年玉狂想曲

  所要時間 : 130

年末年始の慌ただしさも一段落。
来週11日から働こうとは思っておりますが、まだお休みを頂いております(汗)
年末年始と言えば何かとお金が出ていきますが、この歳になるとお年玉を配るたびに懐が寒くなっていきます。最近は少子高齢化のあおりを相当食っておりまして、全体の人数は減ったのですが、一人一人の単価が相当高騰化しております。
家は兄貴が一人で子供がおりませんので
両親・甥っ子・姪っ子・友人の子供などが主な支出先ですが、親父や母さんの兄弟がそれぞれ7人・8人とおりますので、必然的に従兄弟の数は半端ではありません。従兄弟の数が半端でないと言う事は、甥っ子姪っ子の数ははかりしれません(笑)
あの子にはあげて誰それにあげないと言う訳にもいかず、毎年人数が増える度に支出先が増えてきたのですが、家に遊びに来れば僕から貰えると既に子供たちの間で収入先と宣伝されているようです。
と言う事で、正月は賑やかで子供たちの溜まり場と化すわけであります(笑)
それにしても最近のお年玉って金額設定がムズく無いですか?
僕が子供の頃と金銭感覚や金銭価値が相当変わってしまったみたいですね。
子供達に独自調査を行った所、小学生でも一人っ子だと5,000円、下手をすると1万円などという回答がありました。親の世代の金銭感覚がズレてしまったせいなのでしょうが、小学生に1万円は無いですよね??僕の感覚では小学生の最高値は3,000円、何ぼなんでも5,000円が精一杯なんですがね~・・・・
決してお金が無い訳ではありませんが(笑)教育上宜しくないのではと思っております。
お年玉をあげられる内が華なのでしょうが、財布の中身はスカスカなのであります・・・・
どなたか僕にもお年玉をくれると言う奇特な方はいらっしゃいませんでしょうか?(笑)

カテゴリー: 日誌・ぼやき | コメントは受け付けていません。