空を見上げて

  所要時間 : 021

空を見上げて暇つぶしとキャスレを兼ねて支笏湖へ。
どこかの誰かさんには圏内でも、僕には遥か彼方の出来事に思える。一年に何度かしか握らない高番手のサオに、イライラと悪戦苦闘する一日。
冷たい水と繰り返す静かな波音・・・
イライライライラ・・・(既に火を熾したい気分)
見上げた空に… 一筋に延びた白いライン。
心和ませると同時に、新たなる壁に目標を定めた一日。

カテゴリー: FlyFishing in 道南他 | 4件のコメント

さくらさくら

  所要時間 : 014

さくらさくら1ここの所の暖かさで、室蘭にもようやく桜の季節がやってきました。
先週末には固いつぼみの状態でしたが、月曜日からの暖かさで、あっという間に満開を迎えました。
さーくらー・・・さーくらー・・・♪
遅い春の訪れに、心和ませる毎日です。

【記事の続きを読む】➡

カテゴリー: 日誌・ぼやき | 6件のコメント

ゴールを目指せ

  所要時間 : 157

ドイツW杯日本代表の23人が発表されましたね。
各国の代表も続々と発表され、いやがうえにも気持ちが盛り上がってきます。

【GK】③
▽川口能活(30)③ ▽土肥洋一(32)初 ▽楢崎正剛(30)③
【DF】⑧
▽宮本恒靖(29)② ▽田中誠(30)初 ▽三都主アレサンドロ(28)② ▽中沢佑二(28)初 ▽坪井慶介(26)初 ▽加地亮(26)初 ▽駒野友一(24)初 ▽中田浩二(26)②
【MF】⑦
▽福西崇史(29)② ▽中田英寿(29)③ ▽中村俊輔(27)初 ▽稲本潤一(26)② ▽小笠原満男(27)② ▽小野伸二(26)③ ▽遠藤保仁(26)初
【FW】⑤
▽柳沢敦(28)② ▽高原直泰(26)初 ▽大黒将志(26)初 ▽巻誠一郎(25)初 ▽玉田圭司(26)初

僕が監督だったら、小笠原⇒阿部勇樹。玉田⇒松井大輔。田中⇒松田直樹か茂庭照幸。柳沢⇒平山。僕の考え方とはちょっと違った選考内容ですが、決まったものは決まったもの。あとは応援あるのみです。
太字は僕が考えるキー選手。
アレックス 僕は代表に必要無い派ですが、多分不動のレギュラー。最高のコンディションでディフェンスを頑張れ。
小野 現状3バックでは控えと見られるなど、非常に微妙な立場。コンディションが良ければ中田(英)に変わって、中村と前で働いてもらいたい選手。1トップの選択肢では、中村・中田(英)・小野を前で使うオプションに期待。僕が今回のメンバーでもっとも期待する選手。
大黒 現状スーパーサブ。俊敏さでちょこまかと動いて、相手ディフェンスを翻弄してほしい。イライラさせられるか。巻と同様、ラッキーボーイの可能性に期待。
ある程度ポゼッションは出来るメンバー。中盤で無意味なパス回しはやめてもらいたい。日本文化の「たらい回し」「問題の先送り」みたいなプレーはもう見たくない。文化の壁を突き破り、果敢にそしてシンプルにゴールを目指すサッカーに期待している。メンタルを切り替えて、これぞ「日本サッカーの構造改革」を成し遂げる内容にしてもらいたい。結果をあまり気にせず、トライする姿勢・模索する姿を是非見せてほしい。
悲観的かもしれないが、1次リーグ突破の可能性を30%と僕はみている。突破出来ればあとはトーナメント。実力で劣っていても、何が起きるかは誰にも予想できない。

カテゴリー: サッカー関連 | 3件のコメント

散歩の時間

  所要時間 : 116

ポポとお散歩昨日の雨は久しぶりに凄かったですね。ちょっと用事を作って尻別方面に出掛けたのですが、大滝や喜茂別はバケツをひっくり返したようなドシャブリでした。
ちょうどお昼に掛かったので真狩のお蕎麦屋さん『いし豆』さんに寄ったのですが、残念ながらお休みでした….。そう言えば水・木は定休でしたね。
今日は朝からお天気が微妙に良く、昨日の雨でお預けを喰らったお散歩へ。雪が解けて地肌が姿を現すと、途端にゴミだらけの街並みが姿を現しました。そんな汚れた街を歩いていると、とんでもないものも捨てられたりしているものです。とてもとてもこの場では明かせないモノだったりします….
春の一斉清掃で片付けないといけませんね。
ポポとお散歩2それはそうと、また春を迎えて散歩の時間が苦痛になってきました。冬場はあまり散歩をしないご近所のオバサマ方が、少しづつ散歩に姿を現し始めたのです。捕まると結構良い時間つき合わされます… 当然TVドラマの様に綺麗な若奥さんやお嬢さんはいませんしね….(笑)
ハイハイ、ぬっくくて(心地良い暖かさで)気持ちが良いのね。
ハイハイ、良い顔してもポケットからは何にも出ませんよ。ハイハイ、転げまわってダダをこねてもなーんにも出ませんよ。
ポポとお散歩3ハイハイ、本当になーんにも出ません。
そうそう、仲良しの皆さんと静かに遊んで下さいませ。そうそう、頃合いで帰りたい素振りを見せましょうね。
ハイハイ、ちょこっと遊んでお疲れですか。
ハイハイ、とぼとぼと帰りましょうね….

カテゴリー: 日誌・ぼやき | 9件のコメント

渓流初日

  所要時間 : 034

渓流初日4月も後半になるのに寒々しい毎日です。気温が低いせいもありますが、雪がちらつくと余計に寒さが増します。春なのに…と言うテンションでしたので、タイヤ交換の前に春の渓を覗きに行きました。
山はまだ雪深くサオを出す事はしませんでしたが、流れの香りを堪能して来ました。スーっと鼻から大きく息を吸い込むたびに、春の香りと共に元気とヤル気が湧いてきました。
河原に下りて場所を確保。河原で小1時間、お湯を沸かしてコーヒーと読書….まーだ全然寒いッス(笑)
鼻水垂らしながらの渓流初日となりました。
まーたデジイチ持って行くのを忘れてしまいましたね(笑)
明日からまた雨かぁ….憂鬱

カテゴリー: 日誌・ぼやき | 8件のコメント