十勝に散る vol.2

  所要時間 : 210

十勝1今シーズン最初の十勝へ出掛けて来ました。
時は既に7月。
予定ではもう少し水量のある時期に出掛けたかったのですが、流れはまさに夏枯れの様相でした。水量が少ない分ポイントはかなり限られていましたが、調査の為の距離を稼ぐのには相当に楽な流れであったと言えます。日中は瀬のちょっとした深みを、イブニングは淵のちょっとした深みを中心に。綺麗なオショロコマと、小さいながらにパワー溢れる虹鱒。それなりに楽しみながらの調査釣行になりました(負け惜しみ)。
また地図を塗り潰す旅が始まりました…


尺ニジ日中の気温は30℃近くに達し、ハッチが無いのは想定内。しかし予定を大幅に超える水量の少なさは、まさに想定外。日中は瀬を中心に釣り上がりたいのですが、瀬はほとんどがチャラ瀬で、大型の潜む深さと流速のバランスを感じる流れが少なすぎます。
それでも渓を遡行し、ポイントを確認しながら、水量が増えた時の流れを想像します。障害物が作りだしたちょっとした深みの瀬で、同行者が一発だけ良いサイズを掛けましたが外れてしまいました。水量やハッチが少ない季節なので、鱒達も相当神経質になっているようです。
十勝2虹鱒に比べて、オショロコマの反応は何故か悪くは無かったです(笑)。写真は23cm位のサイズですが、25cmクラスも釣れました。淵の底から浮いてくる鱒のほとんどがオショロコマでした。
写真の虹鱒が今回の最大サイズ(笑)
このサイズでも#5のサオをギュンギュンと絞り上げるパワーに感服しました。(また負け惜しみ)
イブニングは淵を中心に回ってみましたが、ライズは非常に少ないですね。ポツポツと見かける様にはなりますが、小型しかライズしていません。ハッチがないので当然なのかもしれません。日中に中流部で釣り人を見かける事は非常に少ないのですが、18時を過ぎた頃から少し見かける様になります。と言う事は・・・若干なりともチャンスが無い訳ではないのでしょうが、僕的には非常に確率が低い様な気がしました。
オショロコマ条件的に厳しい夏の釣りですが、上流部はまた違った姿を見せてくれるのかもしれません。今回も中下流部を中心に遡行しましたが、確率的には低くても、本流志向の僕には好みの流れなのかもしれません。釣れなくても楽しいですから(笑)(またまた負け惜しみ)
地図は少しずつ塗り潰されてきました。まだまだ歩き足りないので、水量が増え出す頃にまた出掛けて来ようと思っています。それまでは少し尻別で虹鱒を狙ってみようかと考えています。何れにしてもドライで釣るのは難しいですね。
今回もまたまた自己満足の十勝遠征でした(笑)…

カテゴリー: FlyFishing in 十勝   パーマリンク

十勝に散る vol.2 への8件のコメント

  1. おやぢ より:

    お努めご苦労様でした(笑
    尻別の虹鱒を追い掛けていた頃、日中にドライで釣る事が
    非常に困難に感じました(^^;
    小さいのは出たんですけどね(笑
    そうして当時、自分のフライボックスの中からだんだんとドライフライが
    消えて行ったのでした(^^;
    でも、場所やその時の条件によって変わるとは思うのですが・・
    今、上流部で釣れているような虹ならドライでも捕れるかも?
    十勝・・・行きたいなぁ〜(憧

  2. エゾかず より:

    十勝探検、お疲れさまでした。
    あちら方面は夏枯れ状態でしたか。
    住んで居る辺りが、何となくシメッポイ日が多い事も有ると思うのですが、今年は、天気についての感覚というか感が鈍ってしまいますね(笑)。
    写真の虹鱒
    野性味タップリの綺麗な虹鱒ですね。

  3. 管理人@nobu より:

    おやぢ殿、こんにちは。
    暑くて疲れましたー。こっちとは暑さのレベルが違いますね(笑)
    ドライで釣る事が目的ですので、確率は相当低くても、最後までドライでいきたいと思います。
    この頑固さが釣果を下げる原因かも知れませんが、ドライで釣れなければ僕にとって魅力はありません。
    上流部の方がまだ確率は高そうです。でも中下流部が好きなんですよね(笑)
    尻別の中下流部を少しドライで頑張ってみようかと思っています。
    ヤマメの釣りは大好きに変わりありませんが、新しい可能性にチャレンジするのも楽しいので。
    もう8月。
    お手軽イワナ釣りにも出掛けたいですね(笑)

  4. 管理人@nobu より:

    かずさん、どもです。
    夏枯れでした・・・
    水量が少ない分、探検距離は稼げましたが、魚がねぇー(笑)
    鰭丸が釣れない分、数は相当少ないですね。
    でもソコソコ楽しめましたので、今回もOKと言う事で(笑)
    シリベツの方が良かったかも(爆)

  5. NaO より:

    アチラは暑かったんですね~
    道南の暑い夏はどこに行ったのでしょう・・
    ってくらい涼しいですね
    ガソリン高騰でディーゼル車の購入をまじめに考えています(^^;

    でもお金ないや・・・
    尻別近くてよかった・・

  6. NaOさん、おはようございます。
    ほんとにこっちは夏どころか、半袖だと風邪引きそうですね。
    今日は少し暑くなりそうですが、もうすぐお盆ですもんねぇ・・・
    ガソリン高いっすねー
    日本は石油輸入ばっかしてないで、エタノールみたいな新しい燃料を
    さっさと導入すれば良いのにね。環境にもやさしいし。
    ほんとに尻別って良いですね(笑)

  7. flybaka より:

    ニジマスにムラムラ・・・

  8. 管理人@nobu より:

    flybakaさん、こんにちは。
    flybakaさんの所を覗いていて、僕はヤマメにムラムラしてますよ(笑)
    鰭ピンの虹鱒はいいすっよねー
    こっちでも川を選ばないと、鰭マルばっか釣れますし・・・鰭ピンの所は魚影が薄めです。
    でも秋のメイフライが出る頃には、鰭ピンの大型がライズしてます。
    そのうち釣りたいっす(笑)

コメントは受け付けていません。