何だかなぁ

  所要時間 : 113

茜空今週友人が来道する。
自然、水位情報&天気情報との睨めっこが続いている。昨年の大型台風直後のコーヒー牛乳にくらべれば、多少天気が愚図ついたとしても、全く問題ない状況になりそうです。
久しぶりの好天に恵まれた先日、「調査、調査・・・」と呟きながら、尻別川へ車を走らせる。調査などと言いながら、本流の水位が落ちてきた事は事前に承知済みの話(笑)
「良いヤマメに出逢えるかも?」 あらぬ期待で、車中は膨らむばかりなのである(笑)…


尻別ヤマメあらぬ期待が悪かったのか?真昼間のヤル気の無い到着時間が悪かったのか?・・・この日もアベレージサイズに終始した。喜茂別上流域は水位が落ちて、日中の一発の魅力には欠ける流れとなった。夏の陽射しが照りつけ、日中のハッチは乏しい。本格的なテレストシーズンに突入する日もそう遠くはないようだ。
目的地の水量は少し多い。時折見せる水飛沫は、まさにヤマメのそれだった。あーでもない、こーでもない・・・瞑想と妄想の繰り返し。姿を見せたヤマメは綺麗なアベレージサイズ。
「ガサッ!ガソッ!」何だか後ろの笹薮が騒がしい。
「釣れてるー?」・・・聞き覚えのある声音。兄貴じゃん!
サボリーマンは、どうやら僕の匂いを敏感に嗅ぎつけたらしい(笑)
喰いついた!ニジマスじゃん!結構デカイ!? あっさり切られました(笑)
少しずついつもの姿をあらわし始めた尻別川。
生意気なガキとサボリーマンの壊れた兄弟がゆく…

カテゴリー: FlyFishing in 尻別   パーマリンク

何だかなぁ への6件のコメント

  1. おやぢ より:

    いや~
    素晴らしい兄弟!(笑
    家庭をかえりみない壊れたおやぢは
    明日出撃らしいです(爆
    この際全然違うポイントにも行ければいってみたいな?と・・・
    そう、naoさんの人柱のために・・・(嘘
    新規開拓出来る水量だといいなぁ~(願

  2.  毎度様です~当日は何とかしますので宜しくです~最悪立ち話になる可能性も有りますが~、そうそう兄さんにも宜しくです~!何かばったり会う確立が高そうなので・・・虐めないでね~と!今日偵察をしてきたのですが・・・BBSにも書いてるのですが難しい場所に尺上が入ってるんですよね~、多分一撃で決まるのですが・・・上から見てもどうやって流そうか?って迷ってしまう場所ですよ、ま~人から丸見えの場所で目立たないライズしてるんですから根性有りますよね(汗)あの小さく吸い込むライス・・・!道具もってこれば良かった~

  3. 管理人@nobu より:

    おやぢ殿、こんばんは。
    メールありがとうございました。今日は状況があまり良くなかったのかな?
    阿呆な兄弟でしょ(笑)
    天候や水位を見て、全く同じポイントを選ぶあたりがまた偶然、いや必然!?
    つくづく面白い兄弟になってきました。
    室蘭は終日雨模様でしたが、そちらはお天気も良かったんですかね。
    新規開拓は如何でしたか?今度開拓先にも連れてって下さい。

  4. 管理人@nobu より:

    イワナさん、こんばんは。
    当日は宜しくお願いします。
    もしよかったら立ち話もなんですから、どこかで晩飯でも喰いましょう。

  5. おやぢ より:

    新規開拓は上流側は平水。
    倶知安側はまだ多いです・・・_| ̄|○
    というよりも今日は「風」!
    ライズなし!
    そそ、大事な事を。
    日中は工事のせいか区間によっては濁りが
    入ってましたよ!
    要注意です!
    月曜日って風のせいだけじゃなくて
    前日の影響か渋かったっす(泣
    結局ヤマメは一匹・・・_| ̄|○
    ニジはそれなりの数が釣れましたけど
    せっかくCDCフライ使ったけど風でどうにもこうにも・・・
    結局慣れてるウエットで・・・(^^;
    もう少し下流側は時間が経たないとヌルが取れないかな?
    場所によりますけど。。。

  6. 管理人@nobu より:

    おやぢ殿、どもです。
    この間も少し濁っていましたのでちょっと気になっていたんですが、やはり濁り入ってますか・・・
    せめて土砂を流さないように工事してくれるといいのですが・・・
    喜茂別町は特に川を虐めすぎですわ…
    何だか天気も怪しくなってきました(笑)。週後半はどうにも愚図ついてきそうです。
    適当な雨で終わってくれると良いのですが・・・

コメントは受け付けていません。