デカドライと虹鱒

  所要時間 : 135

ライズ『デカドライで釣る、秋の虹鱒』 何だかフライ雑誌の記事タイトルみたいですね(笑)
「本当に? 鱒が沢山いる川だからでしょ? 人が少なくてスレてないからでしょ?」まともな虹鱒を手にした事のないビミョーにうたぐり深い僕は、正直全く信用してないわけです(笑)
#12のアダムスを結び初秋の渓を歩く。昼間の陽射しはまだまだ晩夏の勢い。それでも時折吹き抜ける風は、初秋の涼やかさを感じさせる。決して魚影が濃いとは言えないこの流れで、僕のサオを時折曲げるのは25cmに満たない虹鱒。それでも晴れ渡った秋の青空が、程よい汗とともに僕のココロを満たしてくれる。
少し水量の多い流れを1時間ほど歩くと、上の写真の流れに出た。ちょっと見にくいかもしれませんが、丸印の所でライズを発見。小さい鱒と決め付けていたので、かなり近づいて見てみると、ソコソコ良い鱒ではないですか(笑)
ライズの正体落込みから続くプール終わりの浅瀬。水深は僕の膝下位の約40cm。しばらく座って眺めてみるも、目立った流下は特に無い。しばらくしてもう一度ライズした。
「シメシメ(笑)」
そのまま結んだアダムスを流す・・・・流す・・・・流す・・・・全く反応しない。ライズは散発ながら続いている。段々とイラついてきた僕は、半ばやけっぱちになっていた(笑)。フライボックスから#8のフックに巻いた、スティミュレーターもどきを結ぶ。フワリと落ちてクルリと上流側に頭を向けた瞬間、激しい水しぶきを上げた。
写真を撮ってリリースしたあと、フライを川面に何度も浮かべてみた。
何度見ても僕にとっては異常にデカく、違和感だけが残った。ただ釣れたのはデカドライであった事だけが経験として残った。今後もう少し真面目にデカドライを試してみようと思う。
少しだけレベルアップを体感した(笑)
写真を見れば分かると思いますが、ちなみに鱒はそれ程大きくは無かったです(笑)

カテゴリー: FlyFishing in 道南他 パーマリンク

デカドライと虹鱒 への6件のフィードバック

  1. エゾにぃ のコメント:

    おっ!
    nobuさん、密かに楽しんでおりますね。
    ヤッパリ虹鱒は、デカイとかウゴクという状態に思わず反応してしまうのでしょうか?
    写真の虹鱒、立派な尾鰭から察するところ、結構デカイのではないですか(私にしてみれば、多分大物)。

  2. 管理人@nobu のコメント:

    にぃさん、おばんでした。
    コッソリではなくて、大ゲサに楽しんでおりますよ(笑)
    虹鱒に関してのスキルは全く持ち合わせておりませんので何とも言えないのですが、
    一言で言えば・・・・ヤマメよりも概して大らかな感じなのでしょうかね?
    デカドライを試す前に#14・16サイズも試したのですが、全く見向きもされませんでした。
    サイズ的には僕に丁度良いサイズでしたが、丁度良いサイズだから振り向いてくれたと言う噂もチラホラ(笑)
    適度なサイズでしたから、何度水面を叩いてもライズが止まなくて、色々と勉強できましたです。
    ホントに良いサイズは、多分また別のお話になるんでしょうけどね(笑)

  3. NAO のコメント:

    僕も今日
    ちょこっと釣ってきましたよ~~
    おっきなフライで出ましたか~~!!
    なんか秋って
    食欲湧くんですかね??
    人も魚も
    そんでもってクマも(^^;

  4. 管理人@nobu のコメント:

    NAOさん、こんばんは。
    ちょっとだけ経験値稼いじゃいました(笑)
    大した事のないサイズでしたので、本当に効くかどうかはまだまだ疑心暗鬼ですが、
    デカイフライで釣るのは掛け値なしに面白いですよね。
    この秋はデカドライで少し頑張ってみようと思います。

  5. おやぢ のコメント:

    いいですね〜〜〜虹様(^^;
    おいらはそろそろキノコが気になってます(笑
    多分naoさんも同じはず(爆
    先日は海釣り〜源流の岩魚を見て参りまして
    へろへろおやじに変身して未だ戻らずであります(^^;
    おいらの友人は2〜4#のデカフックでやってますよ!(笑

  6. 管理人@nobu のコメント:

    おやぢ殿、こんにちは。
    本日もキノコ採りがてら、デカドライの釣りを少々(笑)
    聞く所によると、僕の地元は今年キノコがイマイチだとか。
    今日はボリボリを少々の成果。今晩お味噌汁で頂きます。
    源流のイワナ。憧れます。チョット恐いけど(笑)
    来年はおやぢ殿やNAOさんに連れてってもらおう!
    冬の間に足腰鍛えておきます(笑)
    #2~4っすか!?
    #6位からにしておきます(笑)
    それにしてもデカドライはオモロイです。

コメントは停止中です。